ゴミで捨てる?金で買取?

さて2013年新年になりましたが、昨年末には大掃除をしましたでしょうか。
年末の大掃除や引越しの時なんかは、今まで長いこと保管用のスペースにしていた場所も久々に開けて掃除しようかと手をつけると思います。
1年に1回掃除しているようならまだいいのですが、数年に1回しか手をつけないようなところもありますよね。
そんな場所は大体昔からの捨てられないものなんかがまとめて保管してあったり。
例えば、
着られなくなったブランド品の衣類・アクセサリー、置物、壊れた時計、結婚式の引き出物、食器などや、昔買った時は高かったんだよなぁ。っていう壊れたパソコンやオーディオなんかもです。
我が家でも壊れたオーディオやパソコン、時計なんかは捨てられずに保管してありました。
そんな不要品はどうしても処分に困ってしまうんですが、最近はリサイクル、無駄を出さない。
っていうのが社会的に広がって、いろんなものがリサイクルされています。
だからこういう不用品もゴミとして出すのはちょっと待った。
ブランド物の衣類なんかはリサイクルショップでいい値段がつくこともありますから1度持っていってみる。
壊れたアクセサリーや時計なんかは壊れているからこういうショップでは買取してもらえないかもしれませんが金が使われていたりしたら意外なお小遣いになるかもしれないから要チェックです。
いくら衣類やブランド品が人気があるといっても流行りがありますから、古いものでそんなに価格がつく貴重なものは稀です。
しかし、時計や置物、アクセサリーに使われている金は限りある資源で値崩れがほとんどないものですので、買取してくれる業者があります。
1g/○○円なんかできっちり目安もありますから、ブランド品のように流行ってるから高い、流行りが終わったから安い。なんてことはありません。
私は大掃除の時にこうやって買取できるものを探してみたんですが、やはり金が一番高額でした。
自分の家の大掃除の他にも、実家へ帰省してからの大掃除や長いこと使うことがなかったものを保管してある物置小屋なんかの掃除をした時にはすぐにゴミにしないように気をつけることですね。
どうしても思い入れのある流行りのものなんかはとっておいて、高そうだけど使わないものを捨ててしまいがちですが、高いもの、そこには金があるかもしれませんから・・
ゴミとして出してお金をとられるか。
金として買取してもらってお小遣いが増えるか。
これには結構な差がありますから、しっかりチェックしたいですね。
先日、母がアクセサリーに興味がないと言って、高価そうなものをくれました。私もアクセサリーには興味がないので、金の買取を行っているお店で買取を行ってもらいました。

コメントを残す